子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29

生きるのって疲れる。いつも心の中で思っていることなのに、日記があるのでつい書いてしまう。書くことでつらさを自覚するのだろうか。でも別に書いてなくてもつらいもんな… なんでこんなにつらいのかなぁ。こういう性格だって諦めて生きていくしかないのか…

4/28

今まで、心の底から楽しい日々ってあっただろうか。 終わりに怯えるか先が見えないかのどっちかをなんとかギリギリ生き延びてきた人生だった気がする。早く果てしなく幸せな日々を手に入れたい。今日もうっすら死にたくて、久しぶりに吸ったたばこが信じられ…

4/27

今日は仕事が楽しかった。仕事をしている間は外の世界のことを考えなくて済むのでいい。 久しぶりに彼氏とビデオ通話をしたら彼氏の肌が荒れていてかなりショックを受けた。みんな疲れてる。みんな頑張ってる。 私は辛い辛いって言い続けていないと辛いタイ…

4/26

地獄のような夢を見て起きた。久しぶりに夢を見て泣いた。自粛疲れでイライラしてる親の機嫌を取り、自分の機嫌も頑張って取った。こんなことするなら仕事に行ったほうが給料が出る分マシだと思った。なんだか嫌な週末だった。両親は一緒にいるとお互いの発…

4/25

‪母が突然「こうやってみんなが家に篭るようになって世界各地の大気汚染がマシになってるのって、なんか地球から人類は滅びろって言われてる気がしない?なるべくしてこういう状況になったんじゃない?」と言い出した。一応医療従事者のはずだが、想像力があ…

4/24

とりあえず1週間ちゃんと仕事に行けてホッとした。適性検査でストレス耐性がほぼ0、ネガティブ傾向大いにアリという結果が出て、上司にかなり心配されている。初日の私はよほど不安そうな顔をしていたらしい。学生は年数が区切られているけどこれからはずっ…

4/23

私の嫌いなあの人も、誰かの嫌いな私も、誰かの大切な大切な誰かである、なんて最近よく考える。 誰かによって、また何かによって、もう一切誰も死なないでほしい。馬鹿みたいだけど、強くそう思う。

4/22

仕事が始まってから急に精神がしんどくて、気を抜くと涙があふれそうだった。こんな調子でこの先やっていけるのかってずっと焦っていた。でも今日気づいた。もともとこの情勢の中で精神は削られていて、かろうじてあった心のゆとりが新しい環境に潰されてつ…

4/21

今日ひとつ分かったことがある。昨日のわたしは何も分かっていなかったということだ。分かっていなかったということが分かった結果、昨日やった仕事の5分の4が間違っていたことが今日の朝一番に判明した。 事務所の隅でちまちま直す。肩身が狭い。いてもいな…

4/20

土砂降りの初出勤。久しぶりに外に出て疲れてお腹が空いた。久しぶりにこんなにはやく布団にいる。何もわからないまま一日が終わりまた明日が始まる。とても疲れた。おやすみ。

4/19

長いモラトリアムだった。ひょっとしてまだ終わったわけではないのかもしれない。 自分が納得できる自分の人生をここから始めたいと思う。

4/18

今日は映画を2本観た。映画は好きだけど観るぞ!と気合を入れないと観られない時が多い。大体の映画は私には長すぎる。 観たことない映画を1本、観たことある大好きな映画を1本観た。やはり良い映画だった。 昔から本や映画の感想を言うのが苦手だった。自分…

4/17

刻々と初出勤が近づいてきてかなり不安。ここ数年ほとんどニートのような生活をしていたのにいきなり社会人になれるんだろうか。でも就職が決まってからは、家計から出るけどすぐ欲しいもの(自分のシャンプーや明日の朝ごはんなど)を気がついたときに買え…

4/16

今日も家から一歩も出なかった。正確にはすぐ近くのコンビニまで40歩くらい外に出たけど、お昼ご飯を買いに行っただけなので必要な外出だった。明日も薬局に行かなくちゃ。これも必要な外出だ。早く不急な外出をして不要な買い物をしたい。 2人とも暇な日は…

4/15

最近犬が死んでしまう想像が頭から離れなくて苦しい。そう思ってるからそういうテレビ番組や広告などが目につくだけだと思うけど、いつか来る別れに耐えられそうにない。大事な存在と別れたとき、もう別れに怯えなくていいんだとホッとしたという文章を読ん…

4/14

来週からの具体的なことを教えてもらって、おおむね楽しみな気持ち。一つだけ不安なのは出社時間がめちゃくちゃ早いこと。それは起床時間ですか…?と思った。 社会の歯車や会社の駒などの言葉は悪い意味で使われることが多いけれど、自分も社会に参加し会社…

4/13

最後に海を見たのはどんよりとした曇り空の日で、空と海の色が同じだった。いま自分がいるのが海の下で、遠くでサーフィンをしている人が空の上で、そう言われても信じられると思った。 今日はやけに肌寒くてなぜかそわそわしてずっとその日の景色が瞼の裏か…

4/12

最近父とうまくいってない。 というのも別に大きな確執があるわけではなく、父の一挙手一投足に腹が立つだけ。それを妹と愚痴るだけ。たまに母親も混ざるだけ。今まで父と険悪になったことが全くなかったから、遅く来た思春期だと思っていた。 少し前からWi-…

4/11

自粛要請が出てから、ベランダにいる時間が長くなった。昼食やオヤツの時間はだいたいベランダで過ごす。出ないことと出れないことはこんなにも違う。もっと暑くなったら夜にベランダで焼肉をしよう。その頃の世界はどうなっているのだろう。 それでも、昨日…

4/10

報われたとは思わなかった。でも、実った。 辛い数年間だった。これから先の人生の中でも一、二を争うほど辛い期間だったと思う。本当に辛かった。命を絶とうと何回思ったか分からない。たくさん嘘を吐いた。できると思ったことができなくて、そのたび自分に…

4/9

一生懸命話した。自分がどういう人間なのか、何がしたいのか、何を考えているのか。 自分を開示するのは恥ずかしいけど、ちゃんと聞いてくれて嬉しかった。風がすっかりあたたかくて、街中の車が少なくて、桜が咲き誇る川べりに人はほとんどいなくて、コート…

4/8

ベランダに机を出して、犬と妹とオヤツパーティーをした。こんなことでもなければしないようなことをしている時、どうしてもつらくてさみしくて叫び出したい気持ちになる。でも仕方がないからせめて少しでも楽しくオヤツを食べる工夫をする。鬱々とした毎日…

4/7

最近あまり元気がない。 早めに起きて電車に乗る。ここ数日引きこもっていたので知らなかったが、あれだけニュースで言っているのに学生も社会人もたくさんいて、世間が落ち着くのはまだまだ先のことになりそうだと悟る。 自分の将来を自分一人で決められる…

4/6

宅配便が届く。そういえば父がAmazonで布マスクを買ったと言っていた。一枚1000円の高級布マスク。ハンドメイドサイトならもっと安くて良いやつがあるのにと言ったらショックを受けていた。父はAmazonとマツコデラックスに絶対的な信頼を置いている。 三月半…

4/5

今日も暗いニュースに怯えながら起きる。有名無名も少数多数も関係なくて、自分だけが100%だなぁと思う。 IKEAで買ったミルクフォーマーを使いこなせてきた。コーヒー7にミルクを3乗せてちょっとだけオリゴ糖をかける。これだけで店が出せそうなくらい美味し…