子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

4/25

 

‪母が突然「こうやってみんなが家に篭るようになって世界各地の大気汚染がマシになってるのって、なんか地球から人類は滅びろって言われてる気がしない?なるべくしてこういう状況になったんじゃない?」と言い出した。一応医療従事者のはずだが、想像力があるんだかないんだかよく分からない。運と呼ぶしかない結果は存在するかもしれないが、身近な人に危機が及んでないからそう言えるのだろうなという感想しか持てない。自分の大切な人が死んだ時になるべくしてこうなったなんて言う母ではないので、やはり想像力がないんだろう。

その場でちゃんと自分の思ったことを言えたのでよかった。

今日はそのことをずっと考えて疲れた。