子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

4/12


最近父とうまくいってない。

というのも別に大きな確執があるわけではなく、父の一挙手一投足に腹が立つだけ。それを妹と愚痴るだけ。たまに母親も混ざるだけ。今まで父と険悪になったことが全くなかったから、遅く来た思春期だと思っていた。

 


少し前からWi-Fiの調子が悪いという話を家族でしていたら、今朝起きてきた父が突然「今日はみんなにプレゼントがあります!」と言った。面倒くせーなと思ったけど一応「なに!?」と乗っかると父は自慢げに「これです!」とポケットWi-Fiを出した。それは父が仕事で使っているもので、いつも家で充電していて、だから当然私たちも見たことがあって、全く目新しくはなく、特に嬉しくもなく、でも最近みんなが父のことを疎ましく感じていることを父は気付いてるんだなと思って、ほんの少し胸がキュッとなった。

 


父が寝たあと、うざいけどもうちょっとだけ優しくしてあげようねと妹と話した。父のポケットWi-Fiも家のやつと変わらないくらい遅かった。