子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

4/6


宅配便が届く。そういえば父がAmazonで布マスクを買ったと言っていた。一枚1000円の高級布マスク。ハンドメイドサイトならもっと安くて良いやつがあるのにと言ったらショックを受けていた。父はAmazonとマツコデラックスに絶対的な信頼を置いている。

 


三月半ばにバタバタと退去した物件の大家と揉めている。明らかに私に非はないと思う。不動産も仲介はできない契約らしく、最大限のアドバイスだけもらう。キャパの限界を感じた。思ったよりいっぱいいっぱいで頑張ってたんだと実感し、ちょっと自分を許せた。

 


彼氏とビデオ電話をする。久しぶりに業務連絡や愚痴以外の話ができた。ゲーム機能で遊んだりふざけあったりした。心がほぐれた。本当は今日会う予定だったのに電話なんかで喜ぶのもむなしいと思ったけど、そういえば電話ができるのはいつも嬉しかった。

 


帰ってきた父に物件のことを相談する。父から大家に話をしてくれるらしくて安心した。ネットショッピングは苦手だけど交渉は得意な父で、自分に足りないものは知恵なのか場数なのか年齢なのか性別なのか分からない。父みたいな屈強な大人の男の人になれたらいいのにと思ってずっと生きてきた。

 


緊急事態宣言発表の見通しを受けて突如降って湧いた激務をこなし帰宅した母親をねぎらってコンビニご飯パーティーをした。コンビニ飯だけの食卓も引きこもり生活も変なニュースもゲーム三昧も何もかもが非日常で、一滴だけ涙がこぼれた。