子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同情するなら 7

(これはnoteに載せた記事を加筆・修正したものです) 塾でアルバイトをしていると、いろいろな子に出会う。成績がいい子も悪い子も、勉強が好きな子も嫌いな子も、ほんとうに様々な子がいる。その様々な子たちが、親の意向か本人の意志かは知らないが、塾と…

打ち上げ花火 6

打ち上げ花火を見た。 風のない、晴れた日だった。 人々の熱気を物ともせず、突然始まった。 火の玉が上がって花が開くまでの沈黙は長いように見えて一瞬で、それまでの暗闇のことなど忘れてしまう。花火を見上げる人の横顔はいつになく輝いて、この顔を見下…

宅配便 5

宅配便を待っている。 すごく欲しいものだった。すごく欲しかったはずなのに、それが何だったかを忘れてしまった。ただずっと待っている。 そんなことばかりの人生だった。 いつか誰かが迎えに来てくれるはずだ。一瞬で世界が変わるほどの何かを持ってきてく…

フィルムケース 4

祖父の車のドアポケットに、朝顔の種が入っていた。 このあいだ帰省した時に久しぶりに祖父の車に乗って、ドアを閉めようとドアポケットの中に指先を入れたら、たくさんの丸い粒に触った。よく見たら朝顔の種だった。なんでこんなところに種があるのか、聞け…

大人な子ども 3

(これはnoteに載せた記事を加筆・修正したものです。) 高校3年生の時、街頭でインタビューを受けた。選挙権が18歳まで引き下げられることを受けて、「競馬」「飲酒」「煙草」の許可年齢も18歳まで引き下げることに賛成かというアンケートだった。一緒にい…

愛しさと切なさと 2

実家に住んでいた頃、晩ごはんを食べた後に父とふたりでニュースを見る時間があった。あった、と言ってもちゃんとニュースを見るのが家族の中で父とわたしだけだったので、いつもふたりで見ていた。話上手な父親は世界情勢や政治についていつも分かりやすく…

人気ブロガーになりたい 1

突然ですが、人気ブロガーになりたい。人気ブロガーになりたい1ってタイトルだけど、人気ブロガーになりたい2があるわけではないです。今日から毎日ブログを更新するにあたっての通し番号です。かっこいい通し番号のつけかたを知らないので1からゆっくり数え…