子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

職場のトイレで初めて涙が落ちるくらい泣いた。涙目になったことはあったけどボタボタ泣いたのは今日が初めて。長い長い道の序盤からこんなんで大丈夫なのかよ。まあそのほうが後半の展開が盛り上がるという説もあるか。 今日は自分で勝手に辛くなって泣いた…

8/30

とくに書くこともない日。ビールが美味しかった。 いつも少しだけ体調が悪い。貧血の治療をすれば多少は元気になるだろうか。早く楽になりたい。

8/29

何が好きなのか忘れてしまった。一番大切なものがたくさんある。 前より海が好きじゃなくなっていた。近くにありすぎて忘れてしまった。

8/27

いろんな気持ちが、考えが、そして月日が飛ぶように流れ去っていく。上司に追い詰められすぎて(厳密には上司ですらなくそこも追い詰められポイントだった)これでダメならもう辞めるしかない、えぇい人生は博打じゃい!と思いっきり波風を立ててみたらおそ…

8/26

人間は対話でしか話し合えず、匂いや味では何も分からない。分かり合えた感覚が大きければ大きいほど、実は自分以外のことは少しも理解できないと気付いた瞬間の衝撃も大きい。分かり合えるなんてことあるわけないのにそう錯覚してしまうのはなまじ言語を使…

8/25

職場に、小さなことをすごく大げさに褒めてくれる人がいて、平均年齢が高いうちの職場では歳が近い方で、うっかりそんなことその顔で若い女に言ったら勘違いされそうなことをいつも言ってくれて、もし勘違いされても傷つけないように考えてくれそうで、勘違…

8/24

コロナウイルスの影響で都会での一人暮らしがまだ開始できずむくれている妹の愚痴を聞いていた。周りの友達はもう都市部に出てるのになんで自分だけということらしい。何を言ってもどうせ怒られるので黙っていたら怒られた。 楽園を持たないわたしにとってし…

8/23

わたしが一番気を遣っているだろうなと思いながら生活してはダメだろうか。そう思っているからいけないのか。家族全員が揃う休日がつらい。 YouTubeで今日だけ限定公開の能「道成寺」を見た。とてもよかった。初めて目にするものに心惹かれるたび、世界の広…

8/22

飲みに行った次の日はいつも昨日の飲み会を反芻して終わる。同僚と飲むのが一番楽しい。 疲れた。誰の顔色も窺いたくない。誰の機嫌も損ねたくない。母の機嫌がいいと嬉しくて、嬉しいあとに少しだけ泣きそうになる。でも別にいつ出ていったっていいんだから…

8/21

飲みに行く日だっていうのに仕事でつらいことが多すぎた。わたしが嫌な上司に振り回されてる隣で先輩がどうでもいいことで課長にめちゃくちゃ褒められてるのを見て、ちょっとトイレで泣いてしまった。わたしもあれがよかった。 気心知れた人との飲み会はそれ…

8/20

タイミングは重なるもので、ひさしぶりに人とたくさん話した。楽しかった。人に興味ないよねと言われて育ったけど普通に興味あるし普通程度には人が好きだ。 健康診断で、貧血が要精密検査に引っかかった。どうせ食生活指導されるだけだろうな。血が薄いらし…

8/19

一日に色んなことを考えすぎて疲れた。いつもご機嫌な人でいたい。今年の抱負はこれにしよう。いつも機嫌のいい人でいる。

8/18

昨日はなぜか日記を書くのを忘れていた。 この日記を始めた当初は未来がどうなるか全く分からず、とにかく何か始めなきゃという焦りから意味のないことを書き連ねていた。せめて毎日続けないと、と思って書くことがない日もどんなに酔っぱらった日も(それが…

8/16

9連休の最終日にこんな気持ちになりたくなかった。彼氏とうまくいっていない。うまくいっていないと向こうは思っていないのでこの表現は違うかもしれない。関係が、ではない。意思の疎通がうまくいっていない。話し合っても結局円満な結果に終わってしまう。…

8/15

病気か?というくらい寝続けてしまった。でも病気だった時と違って起きたらちゃんとやることがあるのはいいものだった。 来週はもっと暑くなるらしい。「災害級」の暑さの中でちゃんと働けるか不安。 カレー屋のカレーを久しぶりに食べた。前は外食が好きだ…

8/14

いつも他人を待ってばかりな気がする。待たせるより待つ方がいいなんて思ってないけど、なぜかそうなってしまう。待たせてみたいとは思わないけど、同じくらいのテンポの人と付き合ってみたい。ずっとずっと待ってばかりなのはもう疲れた。 Switchの当選発表…

8/13

10年の付き合いになる友人と飲みに行って喫茶店に行ってそれでも話し足りなくて1時間ほどドライブをした。車に乗っている時にふと話したことをずっと覚えていたりする。相手の目を見ないほうが言えることもたくさんあるということを、この人と一緒にいて知っ…

8/12

家族で流れ星を見た。全員目が悪いので、その辺を飛ぶ蚊やホコリを星だと勘違いしてずっと騒いでいる。全員違う空の下にいる。同じ家で暮らしているだけの人間たちがたまたまここで星を見ていることがふと不思議に思えたが、そんなことを口に出してもどうせ…

8/11

LINEに囚われる心が面倒くさい。 シンプルに書くのを忘れていた。

8/10

今日はあまり生産的なことをしなかった。でも仕事してても自分がやってることが生産的かどうかイマイチ分からないんだから、何もしてない方がいいんじゃないかって悲しいことを思ったりした。そんなことないんだろうけど! もみほぐしに行きたい。彼氏との電…

8/9

今日は久しぶりに1000字を超える文章を書いた。正直なところ支離滅裂で、出来に納得はしてないけれど、でもやろうと思ったことができて嬉しかった。明日もまた何か書こう。

好きな人と嫌いな人

もうだいぶ前にブログに書くネタがなくなったとツイートしたら、好きな人と嫌いな人のことを教えてほしいと言ってもらったことがある。匿名で聞いたことだけどなんとなく誰が言ったかわかってて、そしてその人はもう私が観測できる範囲にはいないのだけど、…

8/8

毎日ひとつ指に切り傷ができる。 ひさしぶりに短歌を詠んで楽しかった。そろそろ創作活動も再開したい。 犬のTシャツが届くのを待っている。

8/7

入社してから、とりあえず夏の長期休みまで無欠勤で仕事に行けてすごくホッとしている。よくやってるよって言われることが増えた。本当に嬉しい。できれば毎日言ってほしい。 試験に落ちてから家出するまで二週間ほど毎日一本映画を観ていた時期があって、こ…

8/6

顔が熱い。みんな疲れている。丸くなって眠る

8/5

クーラーをきかせすぎて寒い室内と脳味噌も溶ける炎天下を反復横跳びする仕事をしているので、寒暖差が激しすぎる。体力の消耗が半端じゃない。朝の9時からHPがゴリゴリ削られていくのがわかる。今日はMPもごっそり削がれた。みんな敵ではないが味方でもない…

8/4

だんだんお酒に弱くなる。トレーニングを積んでもう少し飲めるようになりたい。 犬のTシャツを作った。家族にプレゼントする。 規範意識が無い。

8/3

こんなに暑くて夏になったらどうするのってくらい暑かった。仕事中に突然もう夏なのかと気がついた。いつも気づくのがちょっと遅い。季節を認めたくない。つい癖でシャンプーを出しすぎたので脳みそまで洗った。 ど田舎の会社なのでちょっと髪を切ったり新し…

8/2

彼氏が口ずさんでいた夜空ノムコウがまだ頭の中で響いている。 何かになりたいと思い続けられるうちはまだ大丈夫。

8/1

酒癖は治り、真に治すべきは人間性だと分かった。 髪を切って嬉しい。いつでも新しい自分になれる。 おやすみなさい。