子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

手紙 覚え書き

同棲が終わる一週間くらい前に手紙をもらった。何かのついでにそういえばこれ書いたからと軽い感じで渡されて、こんなベタなことする人だったんだ、やだなあ、なんかほんとの別れみたいじゃん、リアルになってきちゃうじゃん、手紙ってさ。スヌーピーの封筒…

元彼とのLINEを見返して死んだ

昔の恋人とのLINEのやりとりを見返していた。禅問答のようだった。二人とも自分の欲しい言葉を相手に言わせようとしていた。宗教が違ったんだと思う。彼と付き合っているときは自分が欠陥人間だと思っていた。ちゃんとしていない自分を見せるのがいつも怖か…

終わらない暮らし

他人と抱き合っているときだけ自分の輪郭が見える。余裕のない生活の中で、なりたい自分と本当の自分のギャップをしんどいくらい見せつけられる。もっと優しく元気でいたかったのにって何回も何回も思う。髪を乾かしてもらうとか、今日あったことを全部聞い…

多田なのさんへ

多田なのさんの歌集【拝啓きみのキーホルダーになりたかった】を読んで評を書こうとしたら、思いのほか長くなってしまったので、こちらで公開します。歌集とは、短歌の作品集のことです。ちなみに書き進めるうちに評ではなくなってしまいましたが、どうか読…