子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

2/24

 

精神が不健康。しかし有史以降わたしの精神が健康であった日はあまり無い。今はコロナ。その前は仕事。その前は大学。その前は受験。その前は…今の状態でコロナさえ収まれば、と思うのだが、きっとそれでも健康にはなれないのだろう。健康を目指すのではなくこのまま生き延びる方法を探すべきだと分かってはいるが、諦めきれないのだろうか。毎日毎日やる気に満ち溢れて仕事から帰って好きなことをちゃんとやってちゃんと眠ってまた仕事を頑張る、そんな日は来るのだろうか。本当はこんなんじゃないのにと思いながら希死念慮を薄めて延ばしている。

初めに死にたいと思ったのは小学生のころだった。その罪悪感に耐えきれず父に打ち明けると「心の中では人を殺してもいいし死にたいと思ってもいいんだよ」と言われたのをよく覚えている。子どもにそんなことを言わなければならなかった親の気持ちはまだ分からない。