子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

11/1

https://t.co/Dtw29I7aHB

 

去年の自分が言っていたことを見て、ほらねと思う。やっぱり今年も、去年とは全然違う場所にいた。

去年の自分が思ってもいなかったこととして、まず仕事を変えた。そしてもう一つ、新しい挑戦を始めた。5年ほどかかる長い挑戦を始める決意ができたのは、仕事を変えて心身ともに余裕ができたからだった。それを見越して転職したわけではないので、全く予想もつかないことだった。口に出すのも憚られる途方もなく大きい挑戦だけど、1歩踏み出せた自分が誇らしい。今はまだそれでいい。

去年書いたときは半信半疑だったけど、やっぱりわたしはなんでもできるみたいだ。

 

何もできなかった時間が長すぎて、必死で取り返そうとしているんだと思う。もう20代後半になってしまったと焦る気持ちもたくさんあるけど、それ以上に楽しみであると思えるのはなかなかいい人生だ。 

 

彼氏がお祝いに来てくれてパーティをして、帰りに「来年の誕生日はどこで祝ってるんだろうね」と言われた。どこで祝おうか、ではなく、どこで祝ってるんだろうねと言われたのがすごく嬉しかった。2人とも来年のことすら予想もつかない人生で、でも同じ船に乗っている。

 

また来年会いましょう。挑戦して諦めて投げ出して、それでもまたやってみよう。

ずっとこのわたしで生きていくしかないという事実が、今日だけは光っている。