子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

9/18

 

とても肩が凝っている。

寂しい寂しいと言われ続けて大喜びしていた昔の自分を思い出す。どうすればいい。

この人で自分が満たされなくなったらどうすればいい。飽きられるより飽きる方が怖い。人の気持ちは勝手に予想していればいいけど自分の気持ちは誤魔化せない。どうすればいい。ずっと自分のことだけ考えている。自分しか信じられないと思っていたけどもはや自分もだめらしい。どうすればいい。出会ってはひとときを過ごすたくさんの人たちも必ず帰る場所があり、自分などそういう人たちの一瞬の迷いに過ぎないのだと悟った瞬間かえって安心した。自分のことを最終到達点だと思っている目の前の人にかける言葉を持つほど良い人間ではなく、しかし躊躇いなく突き放せるほどまた良い人間ではない。ずっとばれるのが怖かった。ばれていてなお隣にいるのなら、それをわたしが許せなくなってしまう。許す許さない正解不正解善悪ばかり考えているのはそこしか拠り所がないからだ。誰も正しくないと分かって生きていけるほど強くはないのだ。

道標が欲しい。北極星だと思っていたあなたもただの人だった。