子守唄

ねんねんころりよ おころりよ

11/28

 

今月はちゃんと節約をして一人暮らし資金を貯めようと思ったのはつい昨日のことだったが、しこたま買い物をしてしまった。今日は家族でいて楽しい日だった。

仕事を始めてからあの貧乏生活が嘘のように欲しいものがすぐ手に入る。何かに急かされるように一人暮らしと言い始めているけど、本当にこれでいいんだろうか。こんな薄給じゃ到底今まで通りの買い物はもうできない。自由は勝ち取るものだと言いながら、不安の方が大きくなってきた。仕送りまでのあと5日をどうしても生き延びれそうになくて道端の草を食べることを本気で考えていた頃に比べたら一人暮らししたって全然大丈夫なはずなのに、やっぱりまだまだ甘ったれているんだと思う。あとお金がない生活がトラウマになっているんだろうか。胸を抉られるような痛みを感じながら公共料金の支払いをずるずる先延ばしにする日々はもう嫌だ。実家から車で10分圏内で一人暮らしをする意味はあるんだろうか。気持ちが揺れている。でもこういうのは勢いが大切なので、とりあえず進んでみる。ダメなら戻ればいい。お金はまた稼げばいい。どこへでも行けるんだから。